ウメヅ ユキエ
梅津 順江
株式会社 ハルメク 生きかた上手研究所長
■略歴

大学を卒業後、化粧品メーカーの商品開発やマーケティング業務を経て、
株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシーに入社。

定性調査のモデレーター、ファシリテーター、レポーティングを行う。
2014年は、年間に約60プロジェクト、 計1,000人へのインタビューを実施。
同社の新手法開発にも従事し、MROCのコミュニティマネージャー、
ワークショップのファシリテーターとして、 多数の実績がある。

理論や技術のみに傾倒せず、現場で気づき、悩みぬいて得てきたコツで、ホンネに迫る。
一方で、対象者の 息づかい、思考プロセスなどを鋭く観察して、分析に結びつける
クールな視点も持ち合わせている。

近年は、質的調査の講師も務め、次世代リサーチの普及やスタッフの育成にも貢献している。



■著作物(※リンク先は出版社の書籍情報です。)

 市場開拓、開発テーマ発掘のためのマーケティング具体的手法と経験事例集』(共著:102名)[2013.07]技術情報協会
「導入企業が増加中!新しいリサーチ手法『MROC』とは何か?」
 ~『宣伝会議 2012年5月15日号No.835』80-82頁[2012.05]宣伝会議
「性的役割と消費:『女子』ということばをめぐるMROC調査に基づいて」
 ~『第49回消費者行動研究カンファランス報告要旨集』15-19頁(共著:松井剛)[2014.a]日本消費者行動研究学会
「消費者の解釈ストラテジー:『女子』ということばをめぐるMROC調査に基づいて」
 ~『第50回消費者行動研究カンファレンス報告要旨集』62-65頁(共著:松井剛)[2014.b]日本消費者行動研究学会




■派遣講師
●定性調査、分析
●インタビュー
●ファシリテーター
・定性調査、分析
・インタビュー
・エスノグラフィ
・シニアマーケティング
・ワークショップ
・ファシリテーター
・MROC
・心理マーケティング
  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内