(2015/5/20)第1134回 マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】質的調査の有効的活用法​​ ~インタビューから観察法、MROC(エムロック)までの実践と今後の展望
講師 株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー 定性調査部 シニアディレクター 梅津 順江 氏
日時 2015年5月20日(水)14:30~16:30 【4月29日(水)より一般受付開始】
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,800円(税込)消費税8%
一  般 ―1名様16,200円(税込)消費税8%
     【請求書到着後、銀行振込み】
場所 ハロ-会議室 茅場町 <東京都中央区日本橋茅場町2丁目9−5 日進ビル3階> 地図

“消費者無意識の時代”とも言われる現在、「消費者の無意識的本音」や「潜在的なニーズ」の深堀に
質的調査の重要性がますます高まっています。
今回は、定性調査の全体像と、個々の調査手法(行動観察・MROC(オンラインコミュニティリサーチ)その他)
の調査・活用方法について、定性調査のモデレーター経験豊富な㈱ジャパン・マーケティング・エージェンシーの
梅津 順江 氏にご解説いただきます。

【アジェンダ】
1.問題意識
2.定性調査の全体像
3.オブザベーション/行動観察とは?
4.オンラインコミュニティリサーチ/MROCとは?
5.グループ・インタビューとMROCとの比較
6.問題解決・価値創造までの実践と応用

< 梅津 順江 講師のプロフィール >

株式会社 ハルメクホールディングス 生きかた上手研究所長
■略歴

大学を卒業後、7年間化粧品メーカー(商品開発やマーケティング)、14年間リサーチ会社(定性調査のモデレーターや分析)を経て、2016年3月から株式会社ハルメクに入社。
主に、年間1,000人近くのシニアを対象にインタビューや取材、ワークショップを行い、誌面づくり・商品開発・広告制作などに役立てている。



■著作物(※リンク先は出版社の書籍情報です。)

『この一冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本』日本実業出版社 2015年 
市場開拓、開発テーマ発掘のためのマーケティング具体的手法と経験事例集』(共著:102名)[2013.07]技術情報協会

■連載中(※リンク先は掲載記事です。)
「シニア市場の正体」(毎日新聞 経済プレミア 2017年11月~)
https://mainichi.jp/premier/business/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93/
「オンナの近未来☆最前線レポート」(ハルメクWEB 2018年7月~)
https://halmek.co.jp/writer/69
「アラカン解剖」(TheNews 2019年11月~)  
https://www.thenews.ne.jp/detail/785606

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