Zama talk

2016年07月23日
「ブランド戦略の成功条件とは ~事例に学ぶ3つの必須要件~」田中 洋 氏
 第1160回 マーケティング創造研究会
日 時 2016年7月20日(水)14:30~16:30
テーマ ブランド戦略の成功条件とは ~事例に学ぶ3つの必須要件~
講 師  中央大学 ビジネススクール 教授 田中 洋 氏


今回は、ブランド研究で著名な中央大学ビジネススクール教授の
田中洋先生をお招きして、「現代のブランド戦略の成功条件」に
ついて先生が独自に情報収集した事例等をもとにご解説頂きました。


(主な内容)



◆ブランドをつくるとは

・ケラーのブランド・エクィティモデル
・リゾナンスとは
・ブランド経験の深層面接結果より(田中・三浦)



◆どこにブランドを立てるか

・ブランドテリトリーの決定



◆どのようにブランドの基礎をつくるか

・イノベーションとブランド形成のステップ



◆どのようにブランドを構築するのか

・ブランディングのためのメディア戦略





最初の部分でケラーの「ブランド・エクィティモデル」をご紹介頂き、
ケロッグ、カルビー、クノール、亀田製菓、無印良品、ロクシタン等々
の事例を折り込みご解説頂き、大変わかりやすかった。

またブランドはパイオニア的イノベーションや破壊的イノベーションなど
によって生まれるというお話やシャネルやマクドナルドのブランドの忘却
と復活のお話は大変興味深かった。


(マーケティング共創協会 座間 忠雄)


  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内