(2013/1/24)第1083回 マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】 『3万人調査から読み解く日本の生活者市場 ~シニア・マーケットのニューノーマル~』
講師 株式会社 三菱総合研究所 参与 阿部 淳一 氏
日時 2013年 1月24日(木)14:30~16:30
参加費用 研究会会員―2名様無料 追加1名様につき10,500円
情報会員 ―1名様10,500円
一  般 ―1名様15,750円
場所 ハロ-会議室 新富町 地図

三菱総合研究所では、リーマンショック、東日本大震災以前の消費を「オールドノーマル」、
以降を「ニューノーマル」として、2011年6月から全国3万人の生活者
(20歳以上69歳以下の男女インターネット利用者)に、
価値観・生活行動・消費行動に関する2000問に及ぶ設問数の大規模調査を実施しています。
(この調査は、年1回向こう10年間実施予定)

新年第1回研究会は、標記阿部講師をお招きして、昨年と本年の3万人調査から
特にシニア・マーケットに焦点を当てご解説頂きます。

1)生活者3万人調査の目的と概要
 ・30,000人、2,000設問からなる国内最大級の生活者情報DB
 ・全国47都道府県、20歳以上~69歳男女
 ・インターネット経由で自由にアクセス
 ・いつでも追加調査が可能
2)オールドノーマルからニューノーマルへ
 ・GDPとGNH
 ・大震災が日本人の意識変化を加速
 ・利己から利他へ。フローからストックへ
3)ニューノーマル消費が開花する~拡大するシニア・マーケット
 ・自分消費からつながり消費へ
 ・所有価値から使用価値へ
 ・満足から幸福へ
 ・「モノ語り」にこだわって買物
 ・女性も楽しめる「コト」がカギ

< 阿部 淳一 講師のプロフィール >

株式会社 三菱総合研究所 参与
専門は、マーケティング、経営戦略。
多数の企業へCS(顧客満足)を中心としたマーケティング戦略立案に関する調査・研究に従事。
特に、保険事業、情報通信業界で豊富な経験を有す。

【主な著書】
 「チャレンジングシルバーの市場戦略」(共著、東洋経済)
 「戦略CIノート」(共著、PHP研究所)
 「バリュークリエーションの経営」 (共著、日本実業出版社)
 「日本改革」(共著、ダイヤモンド社)
 「顧客標準」(共著、東洋経済)
 「顧客ロイヤルティの時代 第6章『新市場における顧客ロイヤルティの創造―佐久 総合病院老人保健施設のケース』」
 (共著、同文館出版)
 「全予測 2030年のニッポン」(共著、日本経済新聞社出版)
 「フロネシス06  消費のニューノーマル」(共著、丸善プラネット株式会社)

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