(2012/6/22~)マーケター養成講座
テーマ
【終了】 (第2期)太田昌宏のアクティブラーニング
講師
公益財団法人 日本生産性本部 主任経営コンサルタント 太田 昌宏 氏
日時
2012年6月~7月(全5回) 13:30~17:30
参加費用
会員:1名 94,500円(税込) 非会員:1名 113,400円(税込)
場所
京華スクエア 中央区立ハイテクセンタ― 第二会議室 地図
<参加対象者>
 ・「いま一度商品開発のやり方を見直してみたい」とお考えの商品開発ご担当者
 ・マーケティング部門に配属されて数年の若手メンバー
 ・他部門から新たにマーケティング部門に配属された方


<ご参加のメリット>
 ・自ら課題を実習することで、気づき力向上やコンセプト作りのツールの使い方やツールのコツを会得できます。 
 ・グループ演習やケーススタディ等を通して、他社のマーケターの方と議論することで、考える力を養い、
  人脈作りができます。
 ・コーチング資格を持った、実務経験豊富な太田講師が双方向の活発なコミュニケーションを促すことで、
  自ら、気づき・考え・行動する、能動的なマーケティングマインドを育成します。

<講座プログラム>

●第1回 6月22日(金)13:30~17:30
        ◇ 商品開発を進める際のポイントは何か
         ・商品開発の6つのステップ
         ・アイデア実現のためには、「巻き込み力」を鍛える
         ・日々の気づきを生むためには、人間ウォッチング
        ◇ 商品企画のグループ演習(Ⅰ) 
         ・各自の「気づきシート」をメンバーで議論し、発想を拡げよう
         ・アイデア5原則を守り、“ノリ”を大切に、アイデア会議を楽しもう

●第2回 6月29日(金)13:30~17:30
        ◇ アイデアをひねり出す~コンセプトを練り上げる
         ・商品開発のネタに困ったら、違う業界を観察すべし
         ・誰に売るかをまず考えよう
        ◇ 商品企画のグループ演習(Ⅱ)
         ・誰に、何を、どのように提供するかの設計図をつくろう
         ・アイデア5原則を守り、“ノリ”を大切に、アイデア会議を楽しもう

●第3回 7月5日(木)13:30~17:30 
        ◇ マーケティング戦略、ブランド確立のポイントは何か
         ・広告代理店を生かすマーケティング戦略とは
         ・ブランド確立には、新旧顧客のバランスが肝
       ◇商品企画のグループ演習(Ⅲ)
         ・会議前の準備が会議の成否を握る
         ・開発会議シミュレーション体験
       
●第4回 7月20日(金)13:30~17:30
        ◇ケーススタディ
         ・マーケティング・ブランド戦略を先人の事例から学ぶ
             (例)「キットカット」「ハイチオールC」
         ・MBAの授業の定番であるケースメソッドで新たな気づきを得ます

●第5回 7月27日(金)13:30~17:30
        ◇ライブケース
           アキレス株式会社 シューズ事業企画本部 津端 裕 氏
              年間 600万足(2010年実績)の大ヒット商品『瞬足』を企画された津端氏から、
              開発経緯やブランド育成の苦労話等、担当者ならではの生々しいお話をお聞きし、
              マーケターの醍醐味や優れたマーケターの要件を考えます。
        ◇ありたいマーケター像とは
         ・自らが目指すマーケター像とは? 自らの強みは?
         ・そこに到達するための課題は何か?
    

< 太田 昌宏  先生のプロフィール >

公益財団法人日本生産性本部 主任経営コンサルタント 

神戸大学大学院修士課程修了後、 神戸大学農学部大学院修士課程修了後、
江崎グリコ株式会社入社。
菓子開発研究所でチョコレートの開発に従事。
社命によりテキサス大学に留学、MBA取得。
帰国後、菓子の商品企画に携わり10年間ポッキーのブランドマネージャーとして、
新製品開発、広告プロモーション、営業戦略、市場導入策、商品リニューアル等ブランド全般を運営する。
その間、メンズポッキー、ムースポッキーをはじめ多くの新製品を開発。
チョコレート全般の統括マネージャーを経験した後、退職。
現在は、公益財団法人日本生産性本部のコンサルタントとして、
食品及び消費財メーカーでのコンサルティング、企業や公開セミナーの講師として活動中。
同時に、(財)生涯学習開発財団認定コーチとして、階層別研修等で、人財教育にも活動を広げている。
能動的マーケティング研修は、分かりやすく、共感できる内容で、多くの気づきを得れると受講生に好評。
著書は他に、「ヒット商品が面白いほど開発できる本」(中経出版:タイ語の翻訳本もある)、
共著に「1 からの商品企画」(碩学舎)がある。

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