(2012/4/23、4/24)マーケティング共創協会 養成講座
テーマ
【終了】 マーケターのためのデータ分析・活用の技術講座  ―エクセルさえあれば、その日からマーケティングが変わる―
講師
笠原 耕三 氏(日本工業大学大学院MOT客員教授,商品企画コンサルタント, 一般社団法人 マーケティング共創協会専務理事)
日時
2012年4月23日(月)・24日(火)10:00~17:00(昼食付き) 
参加費用
2日間参加:マーケティング共創協会会員 80,000円(税込み) 
       非 会 員       90,000円(税込み)
*1社2名参加の場合、会員 2名 130,000円(税込み) 
           非会員2名 150,000円(税込み)
*1日のみ参加:2日間参加の方を優先させて頂きますがご希望の場合は事務局までお問い合わせください。
場所
東京都中央区八丁堀3-17-9 京華スクエア 2F ℡03-3551-3200  地図
 <セミナーの目的と概要―笠原講師からのメッセージ>
マーケティング業務に必要なデータ分析を、パソコンのエクセルとフリーソフトを使って 実践的にマスターして頂く
実習型講座です。  
1日目は「定量基礎~応用コース」としてマーケティングにおけるデータ収集&分析の 意義と方法を理解して頂きます。
エクセルをベースにした関数の効果的な使い方や裏技、データ分析とグラフ表現、 データ分析に必須なコレポン、
クラスター分析等定量分析をマスターして頂きます。  
2日目は、「より高度なマーケティングデータ分析とコンセプト開発コース」です。 潜在ニーズやインサイト発見の考え方、
特に自由記述文から未発見ニーズや潜在 ニーズを探索。定量・定性複合データのキーグラフによる関係性分析やシナリオ発見。
BSA分析、アイデア開発とコンセプト評価へのエクセル活用法。および顧客・ブランド 等の属性とデータ同志の関係性分析。
テキストデータの有効利用のため日本語形態 素解析ソフトを実際に使ってキーグラフなどを作って分析します。

(提供ツール)
①便利マクロ入り「オリジナル・エクセルテクニック集」
②商品の個別効能満足度と次回購入重視度から今後の重点を決める、不足度算出の ための「BSA分析計算シート」
③時代背景やヒット商品から導いたキーワードを使ってアイデアを引き出す「アイデア・ ジェネレーター」
④複数のコンセプトの評価を効果的に支援する「アイデア記述フォームと評価シート」
⑤テキスト分析のための標準類義語・不要語ファイル、形態素解析の比較分析ツール

(上司の方へ)
マーケティングにかかわるデータ類は増える一方の中、データの効果的  処理や分析力がそれに追いついていないのが
現状ではないでしょうか。  マーケティングに関わるスタッフは企画力と分析・表現力を高める重要度が  増しています。
データはあっても宝の持ちぐされになっていませんか。  部下がデータ分析に時間がかかり過ぎたり、分析結果に不安を
覚えることはありません  か。大切なデータを有効活用できる人材を育てることにより、マーケティングが一歩進みます。

(参加対象者) 各社の商品開発・商品企画担当者  エクセルの基礎的な使用法に慣れている方。
(定   員) 20名 最少催行人数(8名)

< 笠原 耕三 先生のプロフィール >

一般社団法人 マーケティング共創協会 専務理事 有限会社 福田アドバンス
1970年、東京大学工学部卒業。1975年、東京大学工学系大学院修了(設計論専攻)。
1976年、㈱トンボ鉛筆入社。商品企画者として「ZOOM薄型シャープ」、「卵形水性ボールペン」、
「IROJITEN」、「消えいろピット」、エコ鉛筆「木物語」、「MONO」修正テープ、「テープのり」
などの企画開発にかかわる。
2005年、同社退社。

マーケティングコンサルタントとして「設計論」をベースに独自に開発した「価値構成表理論」
による商品企画・調査、「チャンス発見学」を応用したテキスト分析・コンセプト開発などで、
業界を問わずに有力企業の商品企画・調査をサポートしている。
中堅若手マーケターの交流会を組織し、次の時代を担うマーケターの育成にも努力している。

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内