(2023/9/6)第1313回マーケティング創造研究会【清水 隆史 氏】
テーマ CMS 【出版記念】ショッパーマーケティングデータ分析と商品開発・小売店舗の売場改善 -学術の知見をビジネスに活かす-
講師 コニカミノルタ株式会社 アジャイルマーケティングエバンジェリスト 清水 隆史 氏
日時 2023年9月6日(水) 14:00~16:00+放課後座談会
参加費用 CMSメンバー(自由参加料):お申込時に金額提示
CMSメンバー(固定参加料):チケット制
一  般 ―1名様15,000円(税別)
     【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、9月3日(月)23時59分まで
HPの「参加取り消し」またはメールで承ります。
場所 会場+オンラインLive配信ハイブリッド開催 会場:東京都中央区(人形町駅付近)予定 オンラインツール:Microsoft teams (参加決定された方にお知らせいたします)
動画配信について 終了後にアーカイブの配信を予定しています。
■概要
ショッパーマーケティングの分野では長らくデータが取得できておらず、
客観的な売場理解が進んでいませんでしたが、昨今のサイエンスとテクノロジーの進化により、
消費者行動や販促物の効果などが定性的・定量的に詳細に分かってくるようになりました。
一方で、メーカー・小売企業においては人材不足や組織・体制的な側面などから、
DX化の課題がまだまだ山積しているように見受けれます。
今回は、ショッパーマーケティングデータの読み解き方や売場改善施策への活かし方といった
現場ですぐに使えるナレッジと、データドリブンな組織を作るといった中長期的な視点、
両方についてお話したいと思います。
【参考書籍】量子AI・データサイエンス叢書 
                  実践マーケティングデータサイエンス -ショッパー行動の探索的データ解析と機械学習モデル構築-
 
■ポイント
・データで見えてきた!スーパーやドラッグストアのショッパーマーケティング
・売場改善の施策や販促物・広告プロモーションへの活かし方
・機械学習モデル構築で課題を解決、学生の知見をビジネスに活かす
・DX化を推進するアジャイルな組織の作り方
・これからのメーカー・小売に必要なマインドセットとは

< 清水 隆史 講師のプロフィール >

コニカミノルタ株式会社 アジャイルマーケティングエバンジェリスト
コニカミノルタ株式会社コンサルティンググループにおいて、
ショッパー行動解析サービス「Go Insight」の企画・開発に携わり、
飲料品・食料品・日用品・嗜好品など20社以上のメーカー・ブランドオーナー様や
小売・流通企業様の課題解決を支援。
マーケティングデータ分析を行いながら企業のデジタルトランスフォームを
支援すると共にエバンジェリストとしても活動し、セミナー・研修等の登壇多数。
スクラムマスターとしてアジャイルマーケティングのアドバイザリーにも従事。
サイエンスの観点からマーケティングを進化させる。
専攻は宇宙物理学。
 

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内