マーケター養成講座 第13期太田昌宏の 「1から学ぶ」 商品開発 全5日間【オンライン参加】
テーマ 養成講座【WEB参加/5日間コース】第13期 太田昌宏の「1から学ぶ」商品開発
講師 株式会社 Jスマイルズ 代表取締役 太田 昌宏 氏
日時 隔週金曜 13:00~17:30 全5日間 6月2日 6月16日 6月30日 7月14日 7月28日
参加費用 【WEB参加費】
<CMS会員>  88,000円(税別 80,000円)
<一   般> 105,600円(税別 96,000円)
場所 オンラインツール:Zoom(詳細は参加者にお知らせいたします) (お申込みの方にセミナーURLをお知らせします)

マーケティングの基礎と商品開発の勘所を 一気に学べる5日間のマーケター養成講座


商品開発コンサルタントの太田昌宏氏が、30年間の経験・ノウハウをすべて伝授する、
今年で13年目を迎える人気のマーケター養成講座です。

詳細ご案内→ 講座パンフレットPDF


<こんな方におすすめします!>
  ● 商品企画・開発に配属されて、しっかり基礎を学びたい
  ● マーケティングを商品開発視点で学びたい
  ● 思いのある「価値づくり」を学びたい方



<学べるスキル>
  1. マーケティング・商品開発の基礎を体系的に学べる!
    マーケティングの考え⽅から商品開発の流れまで、講師が実際に経験した体験談や
    豊富な事例を用いて具体的に、初⼼者でもわかりやすくお伝えします。

  2. アイデア開発からコンセプト開発をマスターできる
    毎回ホームワークに取組み、「気づき力」と「市場観察力」を高める『気づきシート』と
    気づきをコンセプトに練り上げる『コンセプトシート』の書き方等を徹底マスター。

  3. 開発の難所の乗越え方から社内の巻込み方まで習得!
    大手企業での豊富な実務経験と中小企業での多様なコンサルティングを踏まえ、
    現場で悩む受講者の皆さんに丁寧に寄り添い、各自の課題解決を支援します。

  4. 視野の拡⼤と考える習慣、ポジティブ思考が⾝につく!
    講師や受講者との多くのディスカッションや先輩マーケターの特別講義、講師の個別相談会など
    多様な手法で、近視眼的思考から抜け出し、広い視野と積極性を体得して頂きます。


<プログラム詳細>

Day1 6月2日(金) 13:00~17:30
    Goal:マーケティングの基礎と商品開発の流れを押さえる
    ■マーケティングの基礎を確認しよう
      マーケティングは「思いやり」
      STPの明確化でアイデアが出る
      4Pで具体策が作れる
    ■商品開発を進める際のポイントは何か?
      開発ステップに企業の大小は関係ない
      発売タイミングを逃すな
      アイデアの実現に巻き込み力はMUST

Day2 6月16日(金) 13:00~17:30
    Goal:アイデアを生む市場観察の仕方を身につける
    ■ワークショップ 「気づきシート」
      発表とディスカッションの徹底で、気づきシートの書き方をマスターする
    ■市場観察のコツをつかむ
      問題意識がないと何も見えない
      商品開発のネタに困ったときにどうするか?
      「気づきシート」で視点を変える
    ■アイデアの練り上げ方
      アイデア出しは編集作業
      自由闊達な会話がカギ
      固定観念の呪縛に気づく

Day3 6月 30日(金) 13:00~17:30
    Goal:コンセプトの練り上げ方、伝え方を会得する
     ■ワークショップ 「コンセプトシート」
      発表とディスカッションの徹底で、コンセプトシートの書き方・伝え方をマスターする
     ■コンセプトの練り上げ方
      コンセプトは商品の骨格
      ターゲットをリアルに彫り込む
      3つの連動がコンセプトには不可欠
     ■コンセプトの伝え方
      コンセプトへの共感が巻き込み力の源泉
      ロジックとストーリーは必須
      最後は「思い」の強さ

Day4 7月14日(金) 13:00~17:30
    Goal:ネーミング、デザイン等、企画の詰め方を学
    ■ネーミング・デザインの決め方
      ネーミング・デザインもコンセプトから
      ネーミングはワードパワーを意識する
      デザインは競合を意識する
    ■ワークショップ 「ネーミングとパッケージデザインシート」
      良いネーミング・デザインの要素を徹底議論で抽出する
    ■企画の詰め方
      インタビューで思い込みを避ける
      良い企画の神は細部に宿る
      工場・営業の力をその気にさせる

Day5 7月28日(金) 13:00~17:30
    Goal:ロングセラーづくりの勘所を学ぶ
    ■ワークショップ 「ロングセラーのわけシート」
      ロングセラーの要件を徹底議論で抽出する
    ■ロングセラーとブランド管理のコツ
      ロングセラーは陳腐化との戦い
      「ロングセラー」+「らしさ」=ブランド
      ブランドは筋トレと同じ、1日にしてならず
    ■ありたいマーケター像とは・・・目標設定と宣言
      講座5日間を内省、自らの課題を明らかにし、今後目指したいマーケター像を描く

    ◆ライブケース 
      ゲストスピーカー:株式会社明治マーケティング本部乳酸菌マーケティング部 
            寺尾 佑介 氏
 〈本講座 第9期卒業生〉 
      日本のヨーグルト市場の規模や特徴、「明治プロビオブランド」が市場に提案してきたこと等を中心にお話し致します。
      また、直近の明治プロビオヨーグルトR-1ブランドの商品戦略についても触れたいと思います。

      《 寺尾佑介 氏プロフィール 》
      2010年、明治乳業(株)に入社、約8年間関東エリアで牛乳・ヨーグルトの営業を行う
      2018年、商品開発部署に異動、ヨーグルト商品群の開発に携わる
      2020年、マーケティング部署に異動、明治ブルガリアブランドや明治プロビオヨーグルトLG21、
      明治プロビオヨーグルトPA-3ブランドを担当を経て、現在は明治プロビオヨーグルトR-1を担当

【お申込みについて】
お申し込み後、受講料の請求書をお送りいたします。期日までにお振込みくださいますようお願い申し上げます。
※CMSメンバーの席数にはカウントされません。
詳しくは、パンフレットをご覧いただくか、当協会事務局までご遠慮なくお問合せください。

< 太田 昌宏  講師のプロフィール >

株式会社 Jスマイルズ 代表取締役
■略歴
神戸大学農学部大学院修士課程修了後、 江崎グリコ株式会社入社。
菓子開発研究所でチョコレートの開発に従事。社命によりテキサス大学に留学、MBA取得。
帰国後、菓子の商品企画に携わり10年間ポッキーのブランドマネージャーとして、 新製品開発、
広告プロモーション、営業戦略、市場導入策、商品リニューアル等ブランド全般を運営する。
その間、メンズポッキー、ムースポッキーをはじめ多くの新製品を開発。ポッキー&プリッツの日も立ち上げる。
チョコレート全般の統括マネージャーを経験した後、退職。
現在、株式会社Jスマイルズ代表取締役および一般財団法人 生涯学習開発財団認定コーチとして活躍。



■著作物(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
ヒット商品が面白いほど開発できる本』[2007.07]中経出版 ※タイ翻訳版有
商品企画できない社員はいらない』[2012.02]クロスメディア・パブリッシング ※中国翻訳版有
面白い企画がなぜ、残念な商品・サービスに変わってしまうのか?』[2015.05]クロスメディア・パブリッシング
1からの商品企画』(編著:西川英彦・廣田章光) [2015.01]碩学舎

 

■活動情報
現在は、株式会社 Jスマイルズの代表取締役として、消費財メーカーを中心にコンサルティング、
企業や公開セミナーの講師として活動中。
同時に、一般財団法人 生涯学習開発財団認定コーチとして、階層別研修等で、人財教育にも活動を広げている。
能動的マーケティング研修は、分かりやすく、共感できる内容で、多くの気づきを得れると受講生に好評。

 

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内