(2020/05/27)第1243回 マーケティング創造研究会【夏山 明美講師】
テーマ 【webセミナー】生活者の平成30年史
講師 博報堂生活総合研究所 主席研究員 夏山 明美 氏
日時 2020年5月27日(水)15:00~17:00 + 放課後座談会~18:00
【4月17日(金)より一般受付開始】
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,000円(税別)
一  般 ―1名様15,000円(税別)
     【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、5月27日(水)12時まで、メールにて承ります。
場所 ◆使用ツール:Microsoft teams
◆視聴方法 : 
★Microsoft teamsには、2つの視聴方法がございます。できるだけ❶をご利用ください
❶ブラウザのwebクライアントで視聴(Microsoft Edge、Google Chromeのみ対応)
❷デスクトップクライアントで視聴
※teamsのダウンロードが許可されないPCで、EdgeもChromeも使用できない場合は、
 ご視聴いただけません。
 地図
長期時系列データでよむ価値観の変化
  • 平静ではなかった平成の生活環境
  • 社会は過熱期、冷却期を経て、「常温」へ
  • 「退かない・頼らない・気負わない」ようになった高齢者
  • 情報社会に生まれた「 タダが前提」の子どもたち
  • 「プロジェクトのように家族を運営する」ようになった夫と妻
  • 生活者が変われば、ビジネスの前提も変わる

< 夏山 明美  講師のプロフィール >

株式会社 博報堂 博報堂生活総研 主席研究員
■略歴  1984年博報堂入社。主にマーケティング部門でお得意先企業の調査業務、各種戦略立案などをサポート。
2007年より現職。研究所のリサーチ全般のプロデュース、独自調査の管理・運営、生活変化の研究などを担当。
共著に『生活者の平成30年史』(日本経済新聞出版社)、『C to B社会~賢くなった生活者とco-solutionの関係へ~』
(日本マーケティング協会・季刊マーケティングジャーナル)など。博報堂生活総合研究所https://seikatsusoken.jp/

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