(2019/05/16)第1221回 マーケティング創造研究会【岩本 講師】
テーマ 組織に一体感を与え、強いチーム作りを実現するインターナルブランディング
講師 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 代表理事 岩本 俊幸氏
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 アドバイザー 淺田 昭雄氏
日時 2019年5月16日(木)15:00~17:00 + 放課後座談会~18:00 【4月11日(木)より一般受付開始】
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,800円(税込)消費税8%
一  般 ―1名様16,200円(税込)消費税8%
     【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、5月14日(火)17時まで、メールにて承ります。
場所 ハロ-会議室 【茅場町駅前】
※東京メトロ東西線・日比谷線 茅場町駅 12番出口 目の前
 住所:東京都中央区日本橋兜町13-1 兜町偕成ビル別館3階 地図
 ブランド強化、マーケティング強化のための活動の一環として、インターナルブランディングへの注目が高まっています。
 しかし、そもそもインターナルブランディングの意義とは何か、また、インターナルブランディング推進の上で重要なことは何なのか、まずはその本質を理解する必要があるのではないでしょうか。大手と中小の事例を用いながら分かりやすく解説します。


【おもな内容】
  • ブランド・マネージャー認定協会のご紹介
  • ブランディングとインターナルブランディング
  • ブランド戦略とブランドマネジメント
  • ブランド構築の要素とインターナルブランディングの意義
  • インターナルブランディング推進の上で重要なこと
  • インターナルブランディングの事例解説 大手 
  • インターナルブランディングの事例解説 中小 
※ 内容により、それぞれご専門の講師にご登壇いただきます。

< 岩本 俊幸 / 淺田 昭雄 講師のプロフィール >

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 代表理事 / アドバイザー

【写真左:岩本俊幸】 

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 代表理事
株式会社イズアソシエイツ代表取締役として、長年にわたり広告制作、コンサルティングに携わり、広告表現における仮説検証アプローチ手法であるセールスエンジニアリングデザイン(SED)を開発。

また、(財)ブランド・マネージャー認定協会の発起人で代表理事を務め、ブランド構築のフレーム開発をプロデュースし、多くの実績のもと、再現性のあるものにブラッシュアップしてきた。

現在は、これまで培ってきたノウハウ、「型」を手渡すべく、広告代理店、印刷会社、通販会社、銀行系コンサルティング会社など各方面で研修講師としても活躍。

広告制作とコンサルティングの主な取引先は、メーカー、商社、人材派遣会社、保険・金融業、政府外郭団体から通販、店舗ビジネスまで幅広く取り扱ってきている。(財)日本情報処理開発協会発行のプライバシーマークのロゴデザイン開発など初期のブランド構築も手がけた。


■著書

『確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術』(同文舘出版/2010)

『この1冊ですべてわかる販促手法の基本』(日本実業出版社/2011)

『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する』(監修、商業界/2014)

『社員をホンキにさせるブランド構築法』(共著、同文舘出版/2015)

『BtoBマーケティング&セールス大全』(同文舘出版/2016)

『担当になったら知っておきたい「販売促進」実践講座』(日本実業出版社/2017)をはじめ、『月刊商業界』の連載、『販促会議』、特許庁商標懇親会発行『商標懇』など執筆多数。
 


【写真右:浅田昭雄】

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 アドバイザー 

慶応義塾大学卒。



1990年、ソニー株式会社に入社し、渉外部門にてトップの財界活動サポートに従事。

1995年、知的財産部門商標意匠部に移動し、商標権の見地からブランドに関与。

1996年、コーポレートブランド戦略を行う組織としてCI室の立ち上げに参画。 以後、2013年の退社まで一貫してコーポレートブランドの見地からソニーグループ全体のブランド戦略を主導。

2013年、ソニーを退社し、メットライフアリコ株式会社に入社。

アリコジャパン ⇒ メットライフアリコ ⇒ メットライフ生命のリブランディング・コミュニケーション戦略を担当。

2014年に独立し、ブランドコンサルタントとして乗用車メーカー、金融などのブランドコンサルティングを中心に、旅行業、飲食業などを展開。 宣伝会議などで講師登壇。

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