(2016/02/10)第1149回 マーケティング創造研究会 【佐宗邦威 講師】
テーマ 【終了】21世紀のビジネスに欠かせないデザイン思考を学ぶ
講師 株式会社BIOTOPE 代表取締役 佐宗 邦威 氏
日時 2016年2月10日(水)14:30~16:30
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,800円(税込)消費税8%
一  般 ―1名様16,200円(税込)消費税8%
     【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、2月8日(月)17時まで、メールにて承ります。
場所 ハロ-会議室 茅場町 <東京都中央区日本橋茅場町2丁目9-5 日進ビル3階>  地図
 最近、商品開発やビジネスを進める上で「デザイン思考」が注目されています。
 今回は、株式会社biotope 代表取締役 佐宗 邦威 氏を講師にお迎えし、
イリノイ工科大学で学ばれ、P&G、ソニー株式会社で活躍されたご自身の経験から、
ビジネスにおけるデザイン思考の実践についてご解説いただきます。

【アジェンダ】
第一部:ビジネスでデザイン思考を実践するには?
・なぜ、マーケターがデザインの世界に入ったのか?
・ビジネスマンにとってのデザイン思考とは?

第二部:プレイヤーとしての活用法
・プロトタイピングメソッド
・デザイナーの思考を飛ばす技術
・ユーザーへの共感をもとに共創するプロセス

第三部:キャリアとしてのデザイン思考の活用法
・T型人材からH型人材へ
・ビジネスマンが実践する5つのキャリアパターン

< 佐宗 邦威 講師のプロフィール >

株式会社BIOTOPE 代表取締役
■略歴

株式会社BIOTOPE 代表取締役兼チーフイノベーションプロデューサー。

イリノイ工科大学デザイン学科修士課程(Master of Design Methods)修了。
東京大学法学部卒業後、P&G入社。
ファブリーズ、レノアを手がけ、ジレットのブランドマネージャーをつとめた。
(株)ヒューマンバリューを経て、ソニー(株)デザインセンターにて
全社の新規事業創出プログラム(Sony Seed Acceleration Program)の立ち上げなどに関わった後、独立。

B to C商品の商品やサービスのリブランディングや、技術シーズの新規事業化や新規事業立ち上げを得意としている。




■著作物(※リンク先は出版社の書籍情報です。)

 21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』[2015.8]クロスメディア・パブリッシング
直感と論理をつなぐ思考法』[2019.3]ダイヤモンド社



 

■その他活動情報 

フェイスブックページ「Design School留学記〜ビジネスとデザインの交差点」 を運営。

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内