(2015/09/09)第1141回 マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】多様な現代シニア ~マーケティングターゲットとして理解するための新たな切り口
講師 株式会社 ビデオリサーチ ソリューション推進局 生活者インテリジェンス部 課長 對馬 友美子 氏
日時 2015年9月9日(水)14:30~16:30
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,800円(税込)消費税8%
一  般 ―1名様16,200円(税込)消費税8%
     【請求書到着後、銀行振込み】
場所 ハロ-会議室 茅場町 <東京都中央区日本橋茅場町2丁目9-5 日進ビル3階>  地図

近年、シニア層がマーケティングターゲットとして注目されています。
しかしながら、シニア層=高齢者と一括りにはできない状況で、
ますます多様で捉えにくい市場となっています。

今回は、老年学の専門家や外部コンサルタントと共に、独自にシニアの調査・研究をされている
株式会社ビデオリサーチ ソリューション推進局 生活者インテリジェンス部課長 對馬 友美子 氏を
講師にお招きし、マーケティングターゲットとしてのシニアについて、
6つのタイプに分けてご解説いだきます。
また、活用事例もご紹介いただきます。

【アジェンダ】
1.プロローグ ~シニアがシニアでなくなっていく?
2.シニアの定義とその特徴
3.多様なシニア ~新しい切り口での6つのセグメント
4.アプローチのヒント
5.活用事例のご紹介

< 對馬 友美子 講師のプロフィール >

株式会社 ビデオリサーチ ソリューション推進局 生活者インテリジェンス部 課長
■略歴

調査会社、外資系広告会社を経て、2013年ビデオリサーチ入社。

生活者、主にシニア層の生活意識や行動について、
定量的調査・インタビュー・行動観察など多面的に情報収集および分析研究を実施、
シニア市場へのアプローチ方法を探り、企業をサポートしている。


 

■その他活動情報

VR LOUNGE

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内