(2014/6/13~)MCCA マーケター養成講座
テーマ
【終了】第4期 太田昌宏のActive Learning
<基礎コース>
講師
公益財団法人 日本生産性本部 主任経営コンサルタント 太田 昌宏 氏
日時
全5回 6月13日(金)13:30~18:00 6月27日(金)13:30~18:00 7月 8日(火)13:30~18:00 7月25日(金)13:30~18:00 8月 8日(金)13:30~18:00
参加費用
CMSメンバー:1名 97,200円(税込)、一般:1名116,640円(税込)
※同一企業、2名以上の場合はご相談ください。
場所
京華スクエア 中央区立ハイテクセンター 地図

演習、ケースを中心にしたディスカッション形式で使える商品開発・マーケティング力を身につける


【この講座の特徴】
(1) 著書を使ったライブ感のある講座内容です!
  『商品企画できない社員はいらない』を用いて、商品開発の勘所を豊富な経験談と様々な事例で、
  リアル感を持って伝えます(受講料に書籍代を含みます)。

(2) アクティブラーニング(能動的学習)で、行動変革を促します!
グループ演習、ケーススタディ、ゲストスピーカー等の変化に富んだ内容で、自分事として学でいただき
腑に落としていただきます。

(3)「リフレクティブシート」で、学びを定着させます!
当日の気づきと疑問を整理し、次回の講義で講師がフィードバックすることで毎回の講義が確実に定着します。

(4) 講座終了後も継続できる多様なマーケター人脈が形成できます !
講義中のグループ演習、講義後は講師を交えた交流会(自主参加)を毎回実施し、濃厚な共有時間を重ねることで、
マーケターとして財産となる人脈が形成できます。

【このような方に受講をお勧めします】
・いま一度商品開発のやり方を見直してみたい!とお考えの商品開発ご担当者
・マーケティング部門・商品企画部門に配属されて数年の若手メンバー
・他部門からあらたにマーケティング部門・商品企画部門に配属された方

【過去の受講者の声】
★マーケターの仕事の勘所や、アイデア創出の方法論について学ぶことが出来ました。(食品)
★技術部門からしてみると、「マーケター≒一番近いお客様」でもあります。
 マーケターの思考・論理を理解し、技術要素に翻訳 して技術開発に繋げることが、
 お客様に価値を提供する近道になると思っています。
 今回の研修を通し、マーケターの考え方を理解できた点は大変良かったです。(食品)
★今回の研修を通じて、マーケティングの定石だけでなく、商品企画に取り組む姿勢・考え方・資質についても詳しく学ぶことができました。(薬品)
★太田先生の講義とゲストスピーカーの方のお話からは、モノづくりへの情熱がひしひしと伝わってきて、
 ヒットメーカーの真髄を見た思いがしました。(印刷)
★4月に今の部署に異動になり、マーケティングのマの字もしらないままこのセミナーに参加したのですが、
 セミナーを通してマーケティングの基礎や心構えなど知ることができました。(薬品)
★マーケディングは難しいことではなく人々の営みである。また、ライバル目線にならず常にユーザー目線で
 企画を練ることに気づいた。(薬品)
★ 『情緒的価値』の創出、その価値のお客様へのコミュニケーションの重要性に気づかされました。(建材)
★性能、機能面での機能的価値をしっかりと持つことは当然として、また一方でお客様の心を揺らす
 『情緒的価値』の伝達の成功がステージへ上がるために必要な要素だと感じました。(建材)
★様々な業種の方と意見を交換することが出来、とても貴重な経験をさせて頂きました。(食品)
★世の中を良くするために自分は何が出来るかという事です。
 私に出来ることは、人がこの商品を食べて「美味しい!」=「幸せ!」と感じてもらえるために
 世の中に商品を提供していく事です。(食品)
★世の中を少しでも便利にするため、幸せが増えるためにマーケッターは24時間365日あらゆる可能性を
 考えて新しい市場を作り続ける事を学びました。(食品)


 

< 太田 昌宏  先生のプロフィール >

公益財団法人日本生産性本部 主任経営コンサルタント 

神戸大学大学院修士課程修了後、 神戸大学農学部大学院修士課程修了後、
江崎グリコ株式会社入社。
菓子開発研究所でチョコレートの開発に従事。
社命によりテキサス大学に留学、MBA取得。
帰国後、菓子の商品企画に携わり10年間ポッキーのブランドマネージャーとして、
新製品開発、広告プロモーション、営業戦略、市場導入策、商品リニューアル等ブランド全般を運営する。
その間、メンズポッキー、ムースポッキーをはじめ多くの新製品を開発。
チョコレート全般の統括マネージャーを経験した後、退職。
現在は、公益財団法人日本生産性本部のコンサルタントとして、
食品及び消費財メーカーでのコンサルティング、企業や公開セミナーの講師として活動中。
同時に、(財)生涯学習開発財団認定コーチとして、階層別研修等で、人財教育にも活動を広げている。
能動的マーケティング研修は、分かりやすく、共感できる内容で、多くの気づきを得れると受講生に好評。
著書は他に、「ヒット商品が面白いほど開発できる本」(中経出版:タイ語の翻訳本もある)、
共著に「1 からの商品企画」(碩学舎)がある。

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